SF的な遠未来での音楽は光を操作なんてしないがエキサイティング

発端 ごく遠い未来の演奏において、光と音を自在に操って…みたいな音そのもの以外のパワーアップを持ち出すSFがわりとある気がするが(火の鳥のムーピーとか、ファウンデーションもそうじゃなかったっけ)、音楽は音楽としてパワーアップしてほしい。あるいは…

好きな曲のどこの何の楽器がどう好きか書いてみる。とりあえず10曲

あらまし togetter.com 上記リンクのまとめ記事で、好きな曲を100曲、どこの何の楽器がどう好きか書くという手法が紹介されていた。 そうすることで自分の好みというか癖というか、そういったものが明らかになってくるようだ。 試してみたかったのと、眠れな…

過去の投稿曲をBandcampにアップしてみた

アップしました 激しい突貫作業の末、2012年〜2017年までに投稿した楽曲の 音声データのほとんどをBandcampにアップしてみました。 値段はフリーなので気軽に聞いて落としてください。 mikirihasshap.bandcamp.com 懸案事項だった楽曲の置き場 もともと楽曲…

過去にニコニコに投稿した曲を振り返ろうとしたがタイトル書くだけで疲れた

自作曲を振り返ろうと思ったらタイトルを拾うだけで大変だった。 本当は投稿時期も拾いたかったが断念。 ちなみにニコニコのAPIやGoogleスプレッドシートを駆使して整形した。 大雑把にこの辺で作風が変わったかな? みたいなコメントをつけてます。 タイト…

Google Colaboratory内蔵のpythonでオープンデータを分析してどの年代が一番年収が高いのか調べてみた

Google Colaboratory というサービスをGoogleさんが作っていて、 そのサービスではWeb上でPythonが動くらしい、 ということを小耳に挟んだので試しに何かやってみようと思い触ってみた。 例えば こんな感じで、 灰色の部分にコードを書くことで下にprintした…

構成音が似たメジャーセブンスコードとマイナーセブンスコードを気分で使い分ける

気づいてしまった 最近気づいたんだけど、 メジャーセブンス(maj7)コードと、半音上のマイナーセブンス(m7)コードは構成音が似ている。 マイナーコード基準で見ると、マイナーセブンスコードと半音下のメジャーセブンスコードは構成音が似ている。 例えばCma…

Waves の Flex の対象になったプラグインから10個(13個)選んでみた

あらまし WavesがFlexというサービスを始めたらしい。 https://www.waves.com/bundles/flex Wavesが10種類のプラグインを月額利用できる「FLEX rent-to-own plugins plan」開始! | Computer Music Japan 概要としては、対象となる85個? のプラグインの中か…

なぜかいまごろタクティクスオウガ日記 またも遭遇戦

前回はサラとフェリシア(及びヴォルテール)が仲間になったところまでやった。 サラとフェリシアは名前はあるけど専用グラフィックが無い準顔キャラであり、 「顔キャラ使用不可縛り」の今回では主力になるであろうキャラである。 が、仲間に入りたてのためス…

なぜかいまごろタクティクスオウガ日記 またタインマウス、そしてクリザロー

久しぶりのタクティクスオウガなので状況を思いだす。 どうやらハレム(デニム)は防具なしにナイフだけの変態バーサーカーのようだ。 肩慣らし兼レベル上げにタインマウスの遭遇戦へ。 今回は向かって左にクレリック、アーチャー、ルーンフェンサーという比較…

オレオレ変則チューニングを思いつく時の思いつく方法

あらまし ついさっき、6弦からEADGB♭Dという変則チューニングでの曲(というかスケッチ)をSoundCloudにアップした。 soundcloud.com このチューニングはたぶん珍しいと思うが、それを導き出す発想としては単純なので、 この発想法を応用すればへんてこなチ…

Apple Musicなどストリーミングのライブラリ管理が大変なので自作した

自作したよ https://light-rotation.mikiri.net/index.html サイト名はライトローテーション。 Apple Musicには「ヘビロテ」というコーナーがあるのだが相当聴かないとそこには載らない。 かと言って「最近追加した項目」は追加ペースが早すぎてすぐ流れる。…

YAMAHAのシンセ、REFACE CSを買って曲を作った

シンセ ほしい 前々からハードウェアのシンセサイザーを一つ持っておくべきだと思っていた。 理由としてはやはり操作性。 ノートのパッドをさわさわしたりマウスでドラッグしたりするのもいいときもあるのだが、 現物のツマミがたくさん並んでいる状態で音作…

正解では無い結末に至る物語

物語とはなんだ そしてオチの必要はあるか 物語とは何か、 そんなことを決めるのは自分の手に余るが、 まあとりあえずキャラがいて行動があれば物語だと思う。 いわゆるテーマが必要かどうかは微妙なところだ。 例えばホメロスのイリアスは延々戦争してヘク…

統計に使う言語"R"で投稿動画を分析したかった

あらまし Rという言語があることはなんとなく知っていたが、 本屋さんでRについてのブルーバックスの本が並んでいるのを見て、 そう言えばRあるじゃん、やってみようという気分になり、やってみることにした。 (本は買わなかった…ごめん) 統計にはデータが…

固有名詞=ジャンルになったタイトルはつよい

タイトル:ジャンル現象の発見 「牧場物語」ってタイトルはもう牧場物語というジャンルになってるよなあと思ってたら、 そういえばそういうタイトル=ジャンルなタイトルは他にもありそうなことに気がついた。 例えば「ポケモン」はRPGというよりはもう「ジ…

ニコニコからつべor音雲に移転する勇気が出ない

ニコ 出たい ニコニコを脱出してつべ/音雲/ストリーミング配信などでまったりやりたい気持ちは年々強くなってきている。 自分はニコニコの他の機能を全然利用していないが、投稿のためだけにプレミアム会員になっている。 YouTubeなら同等の動画数でもタダ(…

「音楽について知る」というゲームは絶妙なレベルバランスでログインボーナス充実

おもひで 中学生から高校生くらいのころ、自分は洋楽を聞き始めていた。 そのころは集められる情報が少なかったので、有名どころを聴いた。 ジョジョはすでに好きだったので、アナザーワン・バイツァ・ダストをどこかで聞きかじった(当時YouTubeはまだ無か…

4曲入りEP「ナイトシーカー」を配信しました

概要 全4曲収録、うち2曲が新曲です。 Spotify, Apple Music, Google Play Music, Amazon Music Unlimitedなどで聴けるはずです。 下にリンクを貼っておきます。 Spotify: https://open.spotify.com/album/0HPHmM5sRvqYHh5OSW3fnj iTunes/Apple Music: https…

メガテンの新作スマホアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション』を第一章まで遊んだ

TD;DR まさか『セタンタ』が大活躍するとは……。 あらまし 女神転生シリーズのスマホアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション』がリリースされた。 女神転生と言えばメガテンの愛称で知られ、 多種多様な悪魔を仲間にする(仲魔と呼ぶ)システムと衒学的なシ…

エド・シーランはまだ過小評価だと思う

エド・シーランとは? イギリス出身のシンガーソングライター。 基本的にはアコースティックギターの弾き語りスタイル。 代表曲はThe A Team, Thinking Out Loud, Shape Of Youあたり。 どこが過小評価? ストリーミングサービスでの再生数で1位を取ったり、…

いきなりすべてのモードを覚えるのは無理だからドリアンとミクソにしよう

モードって何? ポップスやロックなど、いわゆる普通の作曲が「進行する和声」を基本にしているのに対し、 「音階、旋律」を基本にした作曲法のこと。 でいいだろうか? 「いわゆる普通」がドレミファソラシおよびラシドレミファソの2種類の(メロディックマ…

ゆるもく ゆるい目標

あけましておめでとうございます さて新年なので目標を立てたいと思う。 しかしその前にまず前年度の目標を見直そう。 プランドゥチェックアクトだ! 2017年の目標 トルストイの「文読む月日」を読む 脱落した。脱落しました。 やはり時間の割り振りが下手と…

ロックの魔の手からギターを救うには

ギターとロックの如何ともしがたい結びつきの強さ ギターという楽器と、ロックというジャンルは深く結びついてしまっている。 他にギターが活躍するジャンルとしてはフォーク、ジャズ、ブルース、ラテンなどがあるが、 あろうことかそれらも気を抜けばロック…

DADGADのことをすこしりかいした

DADGADとは ギターのチューニングの一つ。 いわゆる一般的なチューニング(レギュラーチューニング)は、 低い弦からEADGBEという並びで音を合わせる。 そこでDADGADはDADGADというふうに合わせるのだ。 変則チューニングの異端児 変則的なチューニングの中…

英語版Wikipediaの「List Of...」が暇つぶしにも参考にもなる

あらまし たまたま市内の本屋さんに行ったので、 前々から気になってた「JAZZ STANDARD BIBLE」という本を買った。 ジャズセッションでよく演奏されるような曲を集めた楽譜集で、値段は200曲超のボリュームがあるが値段もなかなかごっつい。 この本について…

【レビュー】ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム / 赤野工作

前置き:レビューについて レビューの面白いところは、レビュー対象を語っているようで同時に著者の価値観を語ってしまうところだと思う。 レビューするからには(読書感想文式のエピソード羅列を除けば)その対象を評価するわけだが、 文芸にしろ音楽にしろ…

「高い声」の「高さ」は2種類ありそげ

前置き 自分はZEP(レッドツェッペリン)が苦手で、何が苦手かというとロバート・プラントの声だったりするのだが、 彼の声はすごく高い(ように聞こえる)。 彼に限らず、高い声のボーカリストって多い。 特にハードロック界隈に多い気がするのは他の楽器が大…

(レビュー) HELLSING / 平野耕太

唐突にヘルシングが読みたくなってKindleまとめ買いしてしまった。 今(2017/10/09現在)ちょうどAmazonポイントもついてたしさ…。 [まとめ買い] HELLSING(ヤングキングコミックス) んで3時間くらいかけて一気に読んだ。幸せ体験だったわ…。 事件が始まっ…

【レビュー】The Beatles / Please Please Me

レビューコーナー開始 突然だがレビューコーナーをスタートする。 ブログネタは多いほうが良いのだ。タクティクスオウガ日記も忘れてないよ! 初回はビートルズのデビュー盤で、気が向けばビートルズを発売順にレビューするしそれと同時進行で他の音楽とかゲ…

コンテンツは誰のものなんだろう たつき監督けもフレ降板に際して

前置き けものフレンズアニメ版のたつき監督が監督から外れた(外された)らしい。 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です — たつき/irodori (@ir…