パプリカ(アニメ映画)を見た!

パプリカ見た Amazonプライムビデオで1500円くらいだった。 パプリカは今敏監督のアニメ映画作品で、他人と夢(目標ではなく眠っているとき見るやつ)を共有できるマシン、DCミニが盗まれたことから始まるSF? SFか? 映画的な映像表現(画面転換とか)に興…

ボカロ曲を投稿してFANBOXも書いた

nico.ms 投稿はこれ そしてFANBOXは mi-ki-ri.fanbox.cc これだ! FANBOXはニコニコに対応してないようだから、 投稿しました的な記事はFANBOX以外がいいかもしれない。

新・ポモドーロテクニックver2(完成版)_final

ポモドーロテクニックとは 有名なのでご存知の方も多いと思うが、ポモドーロテクニックとはトマト型(ポモドーロ)のタイマーを使って時間を区切って作業する方法だ。 25分の作業と5分の休憩を繰り返し、4回めの休憩は長く(15〜30分)する。 ちょうど人間の…

新曲を投稿しnoteにその記事を書いた

投稿したよ! nico.ms note.com

ファンボックスに記事書いた

mi-ki-ri.fanbox.cc これから一つのサイトに記事そのものを書いて、他のサイトにはリンクを張るという運用にしたいと思います。できればな!

ハロー、ギターで4度堆積ワールド

あらまし 4度堆積和音という概念がある。 通常の和音(コード)、すなわち3度堆積和音は「ド・ミ・ソ」のように、 鍵盤を「一つ飛ばし」で重ねる。 そこをさらに一つ飛ばして、「ド・ファ・シ♭」のように重ねるのが4度堆積和音だ。 (ところで、同じ音程(ユ…

iPadでマンガを描いてpixivに投稿するまでの覚え書き

www.pixiv.net あらまし マンガは昔から好きだったが、今回とうとう描いたので手順みたいなものを書き留めておく。 マンガ(空想する桃屋モヤ 時間の流れが遅い編)の内容は上のリンクを見てほしい。 大したことは書いてないが完成したことに意義があるのだ…

幸福な序盤 退屈な中盤 あるいは俺は何回タクティクスオウガ運命の輪の序盤を繰り返すのか

これって何? このテキストはタクティクスオウガ(クエスト->スクエニ)のニューゲームを始めては中盤に飽きて止めている筆者が、 自分は悪くない、このゲーム自体に原因があると自分に思い込ませるように書いた一大感想文である。 まず説明 タクティクスオウ…

ストレングスファインダーやってみた

あらまし ちょっと前にツイッターの文章から強みを特定するサイトがバズり、興味を持ったので同様な分析ツールであるストレングスファインダーをやってみた。 まず本(さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0)を購入し、本につ…

コードのF, Dm7, D♭maj7はメロディ「ファ」を共有する

作曲して遊んでいる人は気がつくと思うが、 あるコードと別のコードで同じ音程が使われていることは多い。 例えば、Cmaj7はドミソシで、Am7はラドミソだ。 この場合、ド・ミ・ソが共通の音程である。 同じ音程が使われていることの効果はいろいろあって、 例…

読書感想文「ゲド戦記1 影との戦い」を読んで

https://anond.hatelabo.jp/20190823120243 この記事を読んで読書感想文についてつらつら考えているうちに、 実際に感想文書いてみるのも一興かと思って書いてみた。 一応原稿用紙3枚=1200字を目安にしている。 ファンタジーとSFにまたがり高い評価を得てい…

新ブログ「HashMikiri」立ち上げ

突然何かWebプログラミングしたい病にかかって、 とりあえずブログを作ったのでブログ引っ越します。 hash.mikiri.net ネタがあるわけではなく、ブログを開発したかったという理由での引っ越しなので 更新頻度は怪しいです。 まあ、一応はてなブログ(本ブロ…

アトリエお祭りゲー「ネルケと伝説の錬金術師たち 新たな大地のアトリエ」が思いの外面白かった

面白かった 1週目バッドエンド、2週目トゥルーエンド、2週目延長でイベント回収までやった。 これは非常に面白い経営シミュレーションゲームで、しかもキャラがかわいいゲームだ。 お祭りゲーとのことだったので「キャラがかわいい」はともかく、「非常に面…

サブスクとフィジカルの違いはAWSとレンタルサーバーの違いに少し似ている

あらまし 徒然なるままにはてなを見ていたらこんな記事が新着していた。 anond.hatelabo.jp それによると1再生1円未満が多い。 自分もサブスクで楽曲を配信しているので、 脊髄反射的にこんなコメントを投げた。 サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか…

SF的な遠未来での音楽は光を操作なんてしないがエキサイティング

発端 ごく遠い未来の演奏において、光と音を自在に操って…みたいな音そのもの以外のパワーアップを持ち出すSFがわりとある気がするが(火の鳥のムーピーとか、ファウンデーションもそうじゃなかったっけ)、音楽は音楽としてパワーアップしてほしい。あるいは…

好きな曲のどこの何の楽器がどう好きか書いてみる。とりあえず10曲

あらまし togetter.com 上記リンクのまとめ記事で、好きな曲を100曲、どこの何の楽器がどう好きか書くという手法が紹介されていた。 そうすることで自分の好みというか癖というか、そういったものが明らかになってくるようだ。 試してみたかったのと、眠れな…

過去の投稿曲をBandcampにアップしてみた

アップしました 激しい突貫作業の末、2012年〜2017年までに投稿した楽曲の 音声データのほとんどをBandcampにアップしてみました。 値段はフリーなので気軽に聞いて落としてください。 mikirihasshap.bandcamp.com 懸案事項だった楽曲の置き場 もともと楽曲…

過去にニコニコに投稿した曲を振り返ろうとしたがタイトル書くだけで疲れた

自作曲を振り返ろうと思ったらタイトルを拾うだけで大変だった。 本当は投稿時期も拾いたかったが断念。 ちなみにニコニコのAPIやGoogleスプレッドシートを駆使して整形した。 大雑把にこの辺で作風が変わったかな? みたいなコメントをつけてます。 タイト…

Google Colaboratory内蔵のpythonでオープンデータを分析してどの年代が一番年収が高いのか調べてみた

Google Colaboratory というサービスをGoogleさんが作っていて、 そのサービスではWeb上でPythonが動くらしい、 ということを小耳に挟んだので試しに何かやってみようと思い触ってみた。 例えば こんな感じで、 灰色の部分にコードを書くことで下にprintした…

構成音が似たメジャーセブンスコードとマイナーセブンスコードを気分で使い分ける

気づいてしまった 最近気づいたんだけど、 メジャーセブンス(maj7)コードと、半音上のマイナーセブンス(m7)コードは構成音が似ている。 マイナーコード基準で見ると、マイナーセブンスコードと半音下のメジャーセブンスコードは構成音が似ている。 例えばCma…

Waves の Flex の対象になったプラグインから10個(13個)選んでみた

あらまし WavesがFlexというサービスを始めたらしい。 https://www.waves.com/bundles/flex Wavesが10種類のプラグインを月額利用できる「FLEX rent-to-own plugins plan」開始! | Computer Music Japan 概要としては、対象となる85個? のプラグインの中か…

なぜかいまごろタクティクスオウガ日記 またも遭遇戦

前回はサラとフェリシア(及びヴォルテール)が仲間になったところまでやった。 サラとフェリシアは名前はあるけど専用グラフィックが無い準顔キャラであり、 「顔キャラ使用不可縛り」の今回では主力になるであろうキャラである。 が、仲間に入りたてのためス…

なぜかいまごろタクティクスオウガ日記 またタインマウス、そしてクリザロー

久しぶりのタクティクスオウガなので状況を思いだす。 どうやらハレム(デニム)は防具なしにナイフだけの変態バーサーカーのようだ。 肩慣らし兼レベル上げにタインマウスの遭遇戦へ。 今回は向かって左にクレリック、アーチャー、ルーンフェンサーという比較…

オレオレ変則チューニングを思いつく時の思いつく方法

あらまし ついさっき、6弦からEADGB♭Dという変則チューニングでの曲(というかスケッチ)をSoundCloudにアップした。 soundcloud.com このチューニングはたぶん珍しいと思うが、それを導き出す発想としては単純なので、 この発想法を応用すればへんてこなチ…

Apple Musicなどストリーミングのライブラリ管理が大変なので自作した

自作したよ https://light-rotation.mikiri.net/index.html サイト名はライトローテーション。 Apple Musicには「ヘビロテ」というコーナーがあるのだが相当聴かないとそこには載らない。 かと言って「最近追加した項目」は追加ペースが早すぎてすぐ流れる。…

YAMAHAのシンセ、REFACE CSを買って曲を作った

シンセ ほしい 前々からハードウェアのシンセサイザーを一つ持っておくべきだと思っていた。 理由としてはやはり操作性。 ノートのパッドをさわさわしたりマウスでドラッグしたりするのもいいときもあるのだが、 現物のツマミがたくさん並んでいる状態で音作…

正解では無い結末に至る物語

物語とはなんだ そしてオチの必要はあるか 物語とは何か、 そんなことを決めるのは自分の手に余るが、 まあとりあえずキャラがいて行動があれば物語だと思う。 いわゆるテーマが必要かどうかは微妙なところだ。 例えばホメロスのイリアスは延々戦争してヘク…

統計に使う言語"R"で投稿動画を分析したかった

あらまし Rという言語があることはなんとなく知っていたが、 本屋さんでRについてのブルーバックスの本が並んでいるのを見て、 そう言えばRあるじゃん、やってみようという気分になり、やってみることにした。 (本は買わなかった…ごめん) 統計にはデータが…

固有名詞=ジャンルになったタイトルはつよい

タイトル:ジャンル現象の発見 「牧場物語」ってタイトルはもう牧場物語というジャンルになってるよなあと思ってたら、 そういえばそういうタイトル=ジャンルなタイトルは他にもありそうなことに気がついた。 例えば「ポケモン」はRPGというよりはもう「ジ…

ニコニコからつべor音雲に移転する勇気が出ない

ニコ 出たい ニコニコを脱出してつべ/音雲/ストリーミング配信などでまったりやりたい気持ちは年々強くなってきている。 自分はニコニコの他の機能を全然利用していないが、投稿のためだけにプレミアム会員になっている。 YouTubeなら同等の動画数でもタダ(…