2019-01-01から1年間の記事一覧

ストレングスファインダーやってみた

あらまし ちょっと前にツイッターの文章から強みを特定するサイトがバズり、興味を持ったので同様な分析ツールであるストレングスファインダーをやってみた。 まず本(さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0)を購入し、本につ…

コードのF, Dm7, D♭maj7はメロディ「ファ」を共有する

作曲して遊んでいる人は気がつくと思うが、 あるコードと別のコードで同じ音程が使われていることは多い。 例えば、Cmaj7はドミソシで、Am7はラドミソだ。 この場合、ド・ミ・ソが共通の音程である。 同じ音程が使われていることの効果はいろいろあって、 例…

読書感想文「ゲド戦記1 影との戦い」を読んで

https://anond.hatelabo.jp/20190823120243 この記事を読んで読書感想文についてつらつら考えているうちに、 実際に感想文書いてみるのも一興かと思って書いてみた。 一応原稿用紙3枚=1200字を目安にしている。 ファンタジーとSFにまたがり高い評価を得てい…

新ブログ「HashMikiri」立ち上げ

突然何かWebプログラミングしたい病にかかって、 とりあえずブログを作ったのでブログ引っ越します。 hash.mikiri.net ネタがあるわけではなく、ブログを開発したかったという理由での引っ越しなので 更新頻度は怪しいです。 まあ、一応はてなブログ(本ブロ…

アトリエお祭りゲー「ネルケと伝説の錬金術師たち 新たな大地のアトリエ」が思いの外面白かった

面白かった 1週目バッドエンド、2週目トゥルーエンド、2週目延長でイベント回収までやった。 これは非常に面白い経営シミュレーションゲームで、しかもキャラがかわいいゲームだ。 お祭りゲーとのことだったので「キャラがかわいい」はともかく、「非常に面…

サブスクとフィジカルの違いはAWSとレンタルサーバーの違いに少し似ている

あらまし 徒然なるままにはてなを見ていたらこんな記事が新着していた。 anond.hatelabo.jp それによると1再生1円未満が多い。 自分もサブスクで楽曲を配信しているので、 脊髄反射的にこんなコメントを投げた。 サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか…