パプリカ(アニメ映画)を見た!

パプリカ見た

Amazonプライムビデオで1500円くらいだった。

パプリカは今敏監督のアニメ映画作品で、他人と夢(目標ではなく眠っているとき見るやつ)を共有できるマシン、DCミニが盗まれたことから始まるSF? SFか?

映画的な映像表現(画面転換とか)に興味があったところ今敏監督をおすすめされたので、夢とか無意識とかにも興味あるのでパプリカに。

ストーリー的な部分

隙がない、という感じ。

ちな原作は筒井康隆

それほどストーリーがすごい! という感じではなかったが期待される部分をしっかり押さえていた印象。

ベテラン刑事の過去の後悔、とかイケメン秀才の天才への嫉妬と鬱屈、とか冷静に考えるとかなりベタな要素が入っている。

筒井さんって意外とベタなんだろうか。

悪夢的な描写に力を入れるためにほかを普通にしたとかかな。

絵・映像的な部分

これは期待していたが、応えてくれた。

特にアクションやOPなどの場面がコロコロ変わる部分や、

敦子と所長がしゃべっているのと同時進行でイケメン秀才が死ぬところなどが面白かった。

また筒井さんも力を入れたのであろう悪夢のパレード描写は、映画においても力が入っていた。

エレベーターの全部17Fになるところがなんか好き。

テーマ的な部分

テーマと言うか、夢との付き合い方という問題意識があるのだろうか。

「現実」側の敦子、「夢」側の理事長、両者を行き来するパプリカ、といった感じだろうか。

そして粉川の同級生が本当も嘘も大事にすることを説く。

キャラ語り

敦子さん

真面目というより堅物な人。パプリカより好き。

自分の気持ちを押し込めがち。夢治療にわざわざパプリカという別人格を使っているのは意味ありげ。

パプリカ

タイトルのわりに謎な人。

パプリカが外皮で敦子さんが中身だった描写からすると、敦子さんが厳しい環境で自分を守るために生み出したんだろうか。

コスプレが好き(たぶん)。

所長

好人物。そんなに役に立ってる感じはしないがいるといないとでは雰囲気が違うと思われる。

あと夢描写で必ず性欲が発露しているのでエロジジイなのか、逆に普段セーブしすぎなのか。

粉川さん

狂言回しというか、映画は粉川の治療で始まり粉川の癒やし(親友の許し)で終わる。

なかなか愛すべき人物だが、語ることは少ない。

時田くん

メインヒロイン。

氷室くん

本人というか現実世界では一度も喋ってないのに人となりがなんとなく分かる。

小山内

サブヒロイン。

天才への嫉妬を抱える鬱屈した秀才でイケメン。

一人だけキャラ属性盛りすぎだろ…

最終的に生きてるのか死んでるのか…?

りじちょー

女神転生に出てきそう。

一連の事件のどこまでが意図したものだったのかよく分からない。