2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中立は揺れ動く? バランスについて考察

バランス=人生 人生バランス。 これが自分の数少ない信条の一つである。 しかしバランスを求めすぎると窮屈になることもある。 バランスの問題点 例えば音楽は理論が大事派と感性が大事派という二つの派閥があったとして、 じゃあバランスが大事だから理論…

ギター指板の図もサクッと描ける。そう、Adobe XDならね。

Adobe XD Adobeが作っているデザイン用のアプリ、XDというのがある。 今ならベータ版ということで無課金ユーザーでもインストール可能だ。もしよければ。 ……で、そのXDならギターの指板の図がサクッと描ける。描けた。 手順 四角を一個作り、その中に度数を…

最近自分の中で流行りの作曲方法、プラマイ2フレット法

プラマイ2フレット法とは プラマイ2フレット法をご存知だろうか。 ここで知っているという人がいたらびっくりするのだが、プラマイ2フレット法は最近自分が編み出したギターでの作曲方法である。 具体的には、最初に押さえたコード(なんでもよし)からポジ…

ノイズにも居場所がある音楽という世界

ノイズ=邪魔もの? 音楽の好きなところの一つは、適切に扱えばノイズにも居場所があるというところだ。この事実ははみ出しものにとって勇気になる。 ノイズの定義 ノイズを表す言葉に騒音と噪音がある。騒音はいわゆる、耳につくような嫌な音だ。噪音は音高…

宗教を持たない人も信仰はする

無宗教は無信仰なのか 日本人の多くは宗教を持っていない、あるいは仏教徒だけど熱心ではないくらいにとどまっているのではないだろうか。 しかし無宗教がイコール無信仰だとは限らないんじゃないかなと昨日本を読んでいて閃いたので書いておく。 宗教と信仰…

ドラマーの友人がいない場合のDTM

ドラマーの希少価値 DTMerの裾野が広がるにつれて増えていると思う、ドラマーの友人がいないDTMer。 あるいはドラマーの友人がいたり本人がドラマーでも、録音環境は用意できないという場合もありうる。 つまりは生録でないドラムでどうにかしなければならな…

こともく 今年の目標

新年なので目標を立てたい。 そして新年に目標を立てることから脱したい。 というのは、本当は目標なんていつだって立てればいいのだ。 あえて新年に立てなくても。 ただ自分はあまりにも怠惰なので、目標を立てて守るということに慣れていない。 そこで「ち…