なぜかいまごろタクティクスオウガ日記 またタインマウス、そしてクリザロー

久しぶりのタクティクスオウガなので状況を思いだす。

どうやらハレム(デニム)は防具なしにナイフだけの変態バーサーカーのようだ。

肩慣らし兼レベル上げにタインマウスの遭遇戦へ。

今回は向かって左にクレリック、アーチャー、ルーンフェンサーという比較的脆い防御のユニットが固まっていたのでそちらを各個撃破することに。

敵ウィザードのパラライズが(敵から見て)味方ユニットを巻き込むというラッキーもあり、順調な立ち上がり。

途中アクアが倒れるというアクシデントがあるも蘇生は間に合い事なきを得る。

今度からすること無いときはキュアリーフを食べよう。

戦闘終了後、全員がレベル4に。

いったんアルモリカに戻って武具などを見直す。

レベル4相当の武具に買い換えると、 バトルナイフ、バイキングソード、ブロンズスピア、グレートボウと物理攻撃が突攻撃ばかりになってしまった。

しかし威力優先でここは突ばかりパーティで行くことに。

ヴァルキリーのクッキーが神聖魔法であるヒールとシャイニングアタッチを覚える。

特にヒールはいざというときに心強い。

他、適当にキュアリーフを買いいよいよ次のステージへ。

クリザローの町。

配置可能数は7だが女性モブユニット+ハレムで合計6人しかいなかったため6人で。

ダメそうならまた戻って誰かを雇わねばならない。

 

f:id:mi_ki_ri:20180506082055j:plain

プレザンス神父が追い詰められているので、救出ステージということになる。

……が!

このプレザンス神父がステージクリア時に死亡していた場合、別のキャラが参入することになっており、

しかもそのキャラは「モブ」「女性」というハレムのハーレム条件を満たしているのだ。

そこでプレザンス神父には死んでもらう(ひどい)。

とはいえ、貴重な除霊が使えるユニットであるため(そしてこのステージにはアンデッドが多い)、

しばらくはガンバって除霊してもらう。

というか普通に戦えるところまで戦ってもらい、

その後力尽きたころにステージをクリアしよう。

……外道だ。

さてこのステージだが先述のとおりアンデッドが多い。

アンデッドは倒したあと除霊をかけないと復活してしまう厄介なユニットだ。

また雨が降っており、特に射撃は命中しづらい。

「アンデッド」と「天候」という、 どちらかといえば応用問題的な要素をまだ3ステージくらいしかクリアしていないデニム(ハレム)に浴びせてくるのだ。

救いは敵がわりとバラけており、集中攻撃をあまり受けないことか。

とりあえず中央の道にハレム(バーサーカー)とアクア(ウォリアー)という前衛二人を向かわせ、

背後から魔法やヒール(アンデッドにはヒールが効く)を撃ちまくる戦法。

さらにプレザンス神父にマジックリーフを使い、MPを補充してあげる。

ゲストのユニットも普通にHP,MP回復はできるのだ。

ケルトン2体を倒し、カチュア姉さんとプレザンスに除霊してもらう。

さらにたまたまだがアイヴォリー(ウィッチ)のパラライズが冴え渡り、3体も麻痺させることに成功。

成功裏にどんどん敵を始末していく。

そしてプレザンスが全然死にそうにないので

f:id:mi_ki_ri:20180506082118j:plain

暗殺してしまった……。

f:id:mi_ki_ri:20180506082137j:plain

なんかすっかりEVELな主人公に(しかも全裸バーサーカーハーレム志望)。

普段はしょっちゅう死んでる(ただしストーリーに関わるキャラなため直前に離脱する)ヴァイスも元気なままステージ終盤だし、

ちょっと準備万端にしすぎて難易度が緩めになったかもしれない。

とはいえボスのモルドバ こいつはけっこう強い。

 

f:id:mi_ki_ri:20180506082157j:plain

手を緩めず攻め続ける。

クリア。

f:id:mi_ki_ri:20180506082230j:plain

このフェリシアというクレリックがプレザンス神父の代役。

さらにアーチャーのサラも加わった。

(ヴォルテールもいるけど)

女性戦士キャラは多いが、モブ顔のそれは少ないため、 おそらくフェリシア、サラは最後までレギュラーメンバーであろう。

f:id:mi_ki_ri:20180506082246j:plain

(プレザンスの代名詞、イクソシズムもきっちり覚えている)

フェリシア、およびサラにもアクセサリの防人の指輪を購入。

フェリシアとパーサがクレリック、サラとシーラがアーチャーでポジションがかぶるため、

サラをナイト、パーサをアーチャーにクラスチェンジ。

今度はシーラとパーサがアーチャーでかぶるが、 片方(パーサ)は弩を持つ弩アーチャーとしてガンバってもらうことに。

軍資金が尽きた……。あとで戦闘で稼ごう。