2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Musicなどストリーミングのライブラリ管理が大変なので自作した

自作したよ https://light-rotation.mikiri.net/index.html サイト名はライトローテーション。 Apple Musicには「ヘビロテ」というコーナーがあるのだが相当聴かないとそこには載らない。 かと言って「最近追加した項目」は追加ペースが早すぎてすぐ流れる。…

YAMAHAのシンセ、REFACE CSを買って曲を作った

シンセ ほしい 前々からハードウェアのシンセサイザーを一つ持っておくべきだと思っていた。 理由としてはやはり操作性。 ノートのパッドをさわさわしたりマウスでドラッグしたりするのもいいときもあるのだが、 現物のツマミがたくさん並んでいる状態で音作…

正解では無い結末に至る物語

物語とはなんだ そしてオチの必要はあるか 物語とは何か、 そんなことを決めるのは自分の手に余るが、 まあとりあえずキャラがいて行動があれば物語だと思う。 いわゆるテーマが必要かどうかは微妙なところだ。 例えばホメロスのイリアスは延々戦争してヘク…

統計に使う言語"R"で投稿動画を分析したかった

あらまし Rという言語があることはなんとなく知っていたが、 本屋さんでRについてのブルーバックスの本が並んでいるのを見て、 そう言えばRあるじゃん、やってみようという気分になり、やってみることにした。 (本は買わなかった…ごめん) 統計にはデータが…