2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクールMV お試しゲー『そんな装備で大丈夫か』

ダウンロードはこちら→ Dropbox - Sonna_Soubi.zip RPGツクールの新作『RPGツクールMV』がSteam上で(RPG Maker MVとして)発売になったのでしばらく触っていた。 ただし英語版のみ。まだ日本語版は発売となっていない。 ちょっと買うのを早まったかなと思っ…

【よもやま】二次創作はむしろ合法化に向かう ――KADOKAWAxはてなが新サイト発表

TPPの影響 TPPが締結されそうな気配である。山ほどいろんな分野に影響が出るだろうし、その全貌は全然把握できていないが、二次創作分野もTPPの影響を受ける分野の一つだ。 今までの著作権法では、著作権侵害は親告罪であった。つまり、著作者(あるいは権利…

面白い完結漫画ランキングベスト70

まえがき 最近バズっているおすすめの漫画ランキング100。震源地はまぬけブログ(http://manuke.jp/comic-rankings/)さんだと思われる。自分も全力で乗っかってみることにした。個人的にはこの企画は100作品という数字のインパクトが重要だと思うので、自分…