2021-01-01から1年間の記事一覧

パプリカ(アニメ映画)を見た!

パプリカ見た Amazonプライムビデオで1500円くらいだった。 パプリカは今敏監督のアニメ映画作品で、他人と夢(目標ではなく眠っているとき見るやつ)を共有できるマシン、DCミニが盗まれたことから始まるSF? SFか? 映画的な映像表現(画面転換とか)に興…

ボカロ曲を投稿してFANBOXも書いた

nico.ms 投稿はこれ そしてFANBOXは mi-ki-ri.fanbox.cc これだ! FANBOXはニコニコに対応してないようだから、 投稿しました的な記事はFANBOX以外がいいかもしれない。

新・ポモドーロテクニックver2(完成版)_final

ポモドーロテクニックとは 有名なのでご存知の方も多いと思うが、ポモドーロテクニックとはトマト型(ポモドーロ)のタイマーを使って時間を区切って作業する方法だ。 25分の作業と5分の休憩を繰り返し、4回めの休憩は長く(15〜30分)する。 ちょうど人間の…

新曲を投稿しnoteにその記事を書いた

投稿したよ! nico.ms note.com

ファンボックスに記事書いた

mi-ki-ri.fanbox.cc これから一つのサイトに記事そのものを書いて、他のサイトにはリンクを張るという運用にしたいと思います。できればな!

ハロー、ギターで4度堆積ワールド

あらまし 4度堆積和音という概念がある。 通常の和音(コード)、すなわち3度堆積和音は「ド・ミ・ソ」のように、 鍵盤を「一つ飛ばし」で重ねる。 そこをさらに一つ飛ばして、「ド・ファ・シ♭」のように重ねるのが4度堆積和音だ。 (ところで、同じ音程(ユ…