ハロー、ギターで4度堆積ワールド
あらまし
4度堆積和音という概念がある。
通常の和音(コード)、すなわち3度堆積和音は「ド・ミ・ソ」のように、
鍵盤を「一つ飛ばし」で重ねる。
そこをさらに一つ飛ばして、「ド・ファ・シ♭」のように重ねるのが4度堆積和音だ。
(ところで、同じ音程(ユニゾン)が1度で隣の音が2度という数え方、
ちょっと違和感を覚える。ゼロが発明される前の概念なんだろうか)
3度は協和音だと言われるが、4度は不協和音まではいかなくてもかなり緊張感のある響きがする。
sus4コードを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれない。
その4度を3度の代わりに基本とするわけだから、かなりアクの強い響きとなる。
で、この4度体積、ギターでやるとやりやすいのではないか、というのが今回の話。
説明
というのも、ギターの各弦は低い方からEADGBEとなっている(レギュラーチューニングの場合)。
これは音程の差でいうと、4度4度4度3度4度だ。
つまり、何気なく弦をガバっとつかめば、それだけでもうかなり4度堆積和音なのだ。
あるいは、何も押さえずに開放弦をジャラっと弾けば、3度が1個だけ混じった4度堆積和音が得られるのだ。
ギターは4度堆積和音に向いているといえよう。
実践
Dm7(11)
名前は難しげだが、見ての通り押さえ方はさほどでもない。
それどころかDm7から薬指を取った形なのだ。
Dm7よりかんたん!
参考にDm7
サウンド的には、Dm7に似ているだけあって聞きやすいが、ちゃんと4度堆積ならではの緊張感も感じられる。
一番取り入れやすそうなボイシングだ。
D69
前のDm7(11)の2,3,4弦が1フレット下がった形。
DとF#の間の音程が長3度で、他は(完全)4度。
この押さえ方、ジャズやボッサで出てくるような感じ。
つまり違和感が少なく、かつ4度堆積の醍醐味を味わえるいい押さえ方。
Dmaj7(#11)
もう一つのメジャーコード系。
今度はDとG#(譜面だとAbになってる)の間が増4度で、他は完全4度。
増4度が気になるかと思いきや、4度堆積のアクの強さのほうが勝り、結果的にあまり違和感はない。
とはいえ、普通の曲でいきなり出てきたら驚くような響きではある。
キメとかで使うならいいかも。
Dsus4
sus4さん、あんたこっちの仲間だったのか…!
今度はDとAの間が完全5度、残りは完全4度となっている。
これは違和感はないけど、かわりに4度堆積の醍醐味もあまりない気がする。
A69
文字が重なってしまった…。
ここから6弦ルートに入る。
音程はAとF#の間が長6度、その先は完全4度。
これもなかなか。
6度ならではのまろやかさと4度堆積和音のエグみが調和している(美味しんぼ並感)
Am7(b13)
こいつが難敵。
b13のF音が入るわけだが、AmにFが入ったらコードとしてはもうFじゃね? という疑惑があるのだ。
しかし聞いた感じではギリAmの調性に収まっているように思えたので掲載。
使いどころは難しそう。
Amaj7(13)
いわゆる普通のメジャーセブンスに13を足した形となり、一般的なコードの感覚できける。
それでいて4度堆積みはあるので、なかなか使いやすいボイシング。
欠点は押さえるのがちょっとむずかしいこと。
まとめ
5弦ルートはマイナー、6弦ルートはメジャーに強いように思った。
開放弦を利用するなどすれば、さらに面白い響きが追求できそうだ。
やはりギターは4度堆積に向いているように思う。
作曲に取り入れるコツとしては、思い切って「4度堆積モード」に入り、最初から最後まで4度堆積で突っ走ること。
響きが面白いので上下動しているだけでもなんとなくリフになる。