セクションチェンジ時のコードチェンジ(作曲)
教則本などで多いのが、ドミナント・コード(V)からサブドミナント・コード(IV)に進行はしないよ! 例外はあるけどもね、という説明。
そして例外として、ブルースの12小節進行を挙げることが多い。
しかし実際には、ブルース進行の形でV→IVを使うことはあまりない。
むしろ多いと思うのが、セクションチェンジの時。
例えばAメロとBメロがあるとして、Aメロの最後がV7でBメロの最初がIVというのは普通にある。ジョンレノンのイマジンとかそんな感じだし。
セクションが変わる時は、調性の中である程度柔軟なコード進行が行われていると言ってもいいのではないか。
そんなわけでセクションチェンジ時のコードチェンジを考えてみる。
まず、セクションの終わりは、
- I
- IV
- V7
- VIm
たいていこの中のどれかだ。
セクションの始まりは、
- I
- IV
- IIm
- IIIm
- VIm
あたりが考えられる。
「イレギュラー」なのは「V7→IV」「V7→IIm」あたりだ。
でもよし!
それが実態に合ったコード進行の理論というものだと思う。