ギターの演奏アイデア 似非マイナーコンバージョン(ギター)

マイナー・コンバージョンという考え方があって、いろんなコードをマイナーコードだと捉え直して弾くやり方みたいだが、そのような演奏アイデア

例えばこんな

f:id:mi_ki_ri:20140331100049p:plain 

よくある押さえ方のコードがあるとして、これの押さえ方はたいてい2とおり。

  1. 5弦を人差し指、4,3,2弦を薬指で押さえる
  2. 5弦を人差し指、4弦中指,3弦薬指,2弦小指で押さえる

前者は小指が空くが、セーハを二つしている関係上可動域が狭い。2弦で4度の音を押さえるぐらい。

後者は指が全部埋まってしまっている。

そこで、我流マイナー・コンバージョン。IコードはVIm7コードと非常に近いというのを利用して

f:id:mi_ki_ri:20140331100835p:plain

この押さえ方を織り交ぜる。6弦を親指(ここは押さえなくてもいい)、4,3,2弦を人差し指。

利点としては、中、薬、小指が空くから変化をつけやすいこと。ソラシドレ、と上がっていくフレーズとかができる。

最初に普通の押さえ方でジャーンと鳴らして、次にVIm7の押さえ方でピロピロすればリフが作りやすかったりするんじゃないかな。かな。