ストレングスファインダーやってみた

f:id:mi_ki_ri:20191225202920p:plain

あらまし

 

ちょっと前にツイッターの文章から強みを特定するサイトがバズり、興味を持ったので同様な分析ツールであるストレングスファインダーをやってみた。

 

まず本(さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0)を購入し、本についているアクセスコードを利用する方法を取った。

 

後でGallupのストアからも権利が買えることを知ったが、本+アクセスコードのほうが値段的に若干お得なようだ。

 

(ただし本についてくるのは特性の上位5つが分かるだけのコース。すべての順位が分かるようにするにはさらなるオプションを買わねばならない)

 

本はまだ読んでいない。タイトルが怪しげだけどまあ大丈夫だと思う…。

 

テスト受ける

ストレングスファインダーはWeb上でテストを受けることで、自分の特性(強み)を知ることができる。

 

テストはたぶん120問くらいあり、けっこう時間は取られる。

 

ただ、推奨されているのが一問20秒以下で、実際には5秒くらいで答えられるので、100問超えとは言えそこまでかからない。

 

テストは例えば「体を動かすのが好き」と「本を読むのが好き」のような、価値中立的な2択が出てきて、

 

どっちかに当てはまるのかあるいは真ん中かを5段階で答える。

 

同じ問題が2回出てきたりしたが、完全ランダムなのかそれとも一貫性を見ているのかは分からない。

 

出題もみんな同じなのかパーソナライズされているのかわからないが、

 

そのへんウェブ時代のサービスだなあと思った(初期のバージョンは1998年ごろに開発されたらしい)。

 

結果を見る

上位5つの強みを伸ばすことを推奨している。

 

自分の場合は、「内省」「着想」「収集心」「学習欲」「包含」だった。

 

f:id:mi_ki_ri:20191225202508p:plain

赤い色がついている強みは「戦略的思考力」で、自分の場合トップ5のうち4つもがそれになっていた。

 

最後の「包含」は「人間関係構築力」に分類されるが、基本的に思考力ばかり高い人間だと思われたみたいだ。

 

そしてPDFもダウンロード可能になり、中には上位5つの強みの説明が書かれていた。

 

例えば「内省」については「考えることを好む」「独りの時間を楽しむ」などがなかなかわかりやすい文章で書かれていた。

 

アップグレード

 

この時点でもなかなか丁寧な解説だと思ったが、せっかくなので34の特性すべてが見たいと思い、

 

ストアでライセンスをアップグレードしてみた。

 

この際ペイパルはなぜか決済不能、クレジットカードも一つは失敗と

 

なかなか気まぐれな決済サービスだったのでその点には注意。

 

アップグレードしたことでダウンロードできるPDFが増え、その中には34の資質の順位もあった。

 

下のほうに「調和性」「社交性」などが並びああ〜っとなったが、

 

別に下にあるからといって社交性が低いとも限らない気がする。

 

「内省」など他の項目が高いため「社交性」が押しやられた可能性もあるのではないか。

 

などと考えてしまったように、このテストでは結果を絶対値ではなく相対的に判断するようなので、その点が気になる人は注意。

 

感想

 

問題数が多いだけあってけっこう詳細に分析してくれるし、

 

解説が読み物としても面白いので元は取った気分。

 

仮に分析がポンコツだったとしても、読んで取り入れるだけで役には立ちそうな気がする。

 

あとはこの結果を活かすことを考えよう。

 

store.gallup.com

 

personality-insights-demo.ng.bluemix.net