なぜかいまごろタクティクスオウガ日記 またも遭遇戦

前回はサラとフェリシア(及びヴォルテール)が仲間になったところまでやった。
 
サラとフェリシアは名前はあるけど専用グラフィックが無い準顔キャラであり、
顔キャラ使用不可縛り」の今回では主力になるであろうキャラである。
 
が、仲間に入りたてのためスキルポイントが無い。

f:id:mi_ki_ri:20180602191322j:plain

一回ランダム戦を戦ってスキルポイントを溜めようと思う。
 
…が!
タインマウスの丘で遭遇戦を戦うつもりが、勢い余ってアルモリカ城まで来てしまった。

f:id:mi_ki_ri:20180602191428j:plain

「レオナールを救出する」という当初の目的を達しているため、イベントが発生。
レオナールとともにフィダック城へ行くこととなる。
目的はしばらくの相互非干渉だ。
 
レオナールがゲストとして参加し、ゲスト3人体制に。
ちなみにゲストの役立ち度は
カチュア(回復してくれる) > レオナール(必殺持ち) > ヴァイス(すぐ死ぬ)
みたいな感じ。
 
では改めてタインマウスで遭遇戦。
もうこのマップもだいぶ慣れてきた。
今回はリザードマンが3体もいてちょっときつい。
 
横の方にいたクレリックをシーラが狙撃し、他の敵を回復する暇を与えないようにする。
フェリシアとクッキーはハレムを回復。
そのハレムは敵を引きつける。
ダメージソースは主にアイヴォリーの魔法だ。
サラはあまり活躍できない。まあまだスキルもないしレベルも低いし…。
 
槌装備リザードマンがクリティカルを出してハレムが死ぬというアクシデントがあったものの、
なんとかリカバリー。
遭遇戦に勝利した。
 
街のマスでスキルなどの調整。
ハレムにはカウンターをつける。
カウンターは威力こそ低いものの、手数が多くなるので重要。
サラには消耗品使用。
フェリシアにもつけたかったが、スキルポイントが足りず。
 
今日はここまで。
遭遇戦ばっかりでなかなか話が進まない…。