ニコニコからつべor音雲に移転する勇気が出ない

ニコ 出たい

ニコニコを脱出してつべ/音雲/ストリーミング配信などでまったりやりたい気持ちは年々強くなってきている。

 

自分はニコニコの他の機能を全然利用していないが、投稿のためだけにプレミアム会員になっている。

YouTubeなら同等の動画数でもタダ(たぶん)だし、

SoundCloudにはそもそも課金済みだ。

つまり移転すればプレミアム会員ぶんのお金が浮く。

まあ高いものではないけど、利用できていない出費ではあるのだ。

(ちなみに、音雲の課金を解除するという道もあるが、

 MP3の入手先は確保しておきたいのでそこは考えていない)

ニコ 仲間 いる

しかしながらニコニコには大きな財産がある。

ボカロが劇的に発展した場所だったため、熱心なボカロリスナーがたくさんいるのだ。

ありがたいことに自分の曲にもたまにそういうリスナーの人の感想ツイートとかがある。

つべや音雲にそういう人たちがいないとは言わないけれども、

まあ、少ないだろう。

ボカロリスナーという財産はもろはの剣でもある。

一時期(2,3年前?)くらいのボカロは加熱しまくり、再生数に代表される数字とメディアミックスが先行していた。

例えるなら90年代J-POPというか、ヒットを当てに来る作者と盛り上がる観客でウィンウィンだけどなんかが足りないような気がしていた。

まあしかし結局自分はその熱気とは離れたところにいたので、ボカロリスナーに対する心象は概ねよい。

そしてつべ・音雲・配信ではボカロリスナーに対する訴求力はガタ落ちするであろう。

というか、気づいてもらえないであろう。

固定ファン いない

ここで固定ファンの多い人だったら、「ファンを引き連れての引っ越し」が可能かもしれない。

が、自分は固定ファンというより、音楽ファンに好かれているように思う。

数多い音楽のファンを兼任している人のファンリストのうちの一つには入るけど、それ以上には行っていない気がする。

なので、「ミケさん氏がつべへ行く! 自分も行かなきゃ!」とはあまりならなさそうなのだ。

「ミケさん氏バイバイ… 自分はニコで頑張るよ…」となりそうな感じなのだ。

まとめ リアクション 減る かといって なにも

要はニコニコを出ると「リアクション」がガクッと減るであろう。それはまず確かだ。

そしてそれ以上のメリットは特に無いであろう。

というか、創作一般にリアクションもらいやすい以上のメリットというものがまず無い気がする。

じゃあ出ないほうがいいじゃないかと思うだろうけど、そうだなあとしか返せない。

でもちょっと出たいんだよなあ…