メガテンの新作スマホアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション』を第一章まで遊んだ

TD;DR

まさか『セタンタ』が大活躍するとは……。

あらまし

女神転生シリーズのスマホアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション』がリリースされた。

女神転生と言えばメガテンの愛称で知られ、

多種多様な悪魔を仲間にする(仲魔と呼ぶ)システムと衒学的なシナリオが特徴。

本家は基本的にはダンジョンRPGだったりフィールドRPGだったりするのだが、

今作はスマホらしく、バトルしながらシナリオを進めていく形式になっている。

FE HEROES対抗?

メガテンの近作で特徴的だった『プレスターンバトル』をパズルのように次から次へやっていくつくりで、

ちょっと『ファイアーエムブレムヒーローズ』を思い出した。

あれもFEシリーズの戦闘のエッセンスを取り出し、バトルを次から次へやっていくつくりになっていた。

○バトル楽しい

そのバトルについては、さすが長年ターン制バトルを作ってきただけのことはあって、

良く出来てるし楽しい。

1〜3匹程度の悪魔と3連戦程度戦うのだが、

前述の『プレスターン』、

つまり弱点をついたりクリティカルで行動回数が増える仕組みにより、

弱点をつくのが楽しい。

悪魔には各属性に対して耐性や弱点があり(これもメガテン恒例)、

最初は耐性不明なのだが技を当てることで対応した耐性が判明し、

パネルが開いて次回から分かる。

これも初回の緊張感と二回目以降の楽勝加減を演出するいいシステム。

○動く悪魔が魅力的

もともと金子さん筆頭にデザインに定評がある悪魔たちだが、

3Dモデルになって動き回るとやっぱり楽しい。

キャラ愛とかキャラ萌えとかを満たす能力は高い。

○複数編成を合理的に解決したシステム

なんのこっちゃ、って感じだが、

最近のゲームにはよく『パーティを保存するシステム』がある。

このボスには炎属性パーティでいきたいけど終わった後もとのバランス型パーティに戻すのがめんどくさい、

といった需要に答えるわけだ。

Dx2においては、仲間キャラ(人間)一人につき1パーティという形式のようだ。

これはいいシステムだと思っていて、

  • 使えない仲間が出にくい(仲間の役割分担)
  • シナリオ進行で自然にパーティ編成が増やせる

などの効能があると思う。

△シナリオもそれなりに期待

東京を舞台になんか謎の神と謎の組織が出てきて対抗するシェアハウスができて

変人たちが住まうという、

まあいつものアトラス。

スマホの表示上の限界なのか、テキストが若干チープな気がする。

△その動きはちょっともっさり

ダウンロードして最初に立ち上げるとベンチマークソフトみたいなのが走り、

画質を自動設定してくれる。

これはいいアイディアだと思ったが、

残念ながらその自動設定でも自分のスマホ(iPhone6s)だともっさりしていた。

まあこれから先何年も続く(はず)のソシャゲでは、

最前線の機種に合わせるぐらいでちょうどいいのだろう。

×ガチャは辛そう

このアプリについて自分は微課金勢になろうと思っており、

とりあえず最初に進められるパックについては購入し、10連ガチャ(召喚)をした。

しかしながら星4は一つも出ず、星3ばっかりという結果になった。

『提供情報』によれば星4の確率が5%、星5の確率が0.5%とのことで、

あまり詳しくないがかなり厳しめの設定になっているように思える。

(例えば、前述のFEHのガチャは星5が3%)

『出た悪魔』を『育てる』という耐性で望まないと、

『強い悪魔』とか『かわいい悪魔』とか言う贅沢は言えない状況に思える。

『狙った悪魔』については、星3で2.147%、星4で0.138%、星5で0.125%という低確率なので、

狙って出すのは無理っぽい感じがする。

さらに言うと、召喚できるようになるまでのチュートリアル期間がわりと長い。

?通常召喚ってどうやるの

上に書いたのはすべて『高位召喚』の話で、いわゆるレアガチャについて。

通常召喚というのもあるのでたぶんピクシーとかジャックフロストとかが出るのだと思うが、

1章クリア時点では『召喚札』が手に入っておらず、通常召喚ができない。

ぶっちゃけロキとかシヴァとかより

むしろピクシーとかデカラビアとかポルターガイストとかのほうがかわいいので、

通常召喚のほうが自分的には捗りそうなんだが…

いつ札が手に入るんだろう。

?一ヶ月効果が続くパックの存在

一ヶ月間ログインボーナスが強化される課金アイテム、という、

たぶん新しげな仕組みを導入している。

これ、Evernoteとかネットフリックスのような

購読アイテムにすることはできなかったんだろうか……?

よく分からないが、新しい試みだと思ったので書いておく。

☆セタンタ大活躍

セタンタ、という槍を持った坊ちゃん刈りがいて、

たぶん確定でもらえる悪魔なのだと思うのだが、

これが便利。

『金剛発破』という全体物理スキルがあって、

全体物理はなにげに貴重な気がするしやっぱり全体技は便利。

それに、

『レベリングクエスト』という名前そのまんまのクエストがあるのだが、

そこは物理が弱点のスライムばかり出るので、

セタンタが最初に行動するようにパーティを調整してオートで回せば

『金剛発破』『金剛発破』『金剛発破』でクエストクリアになる。

セタンタこんなに使えるやつだったとは……。

総評

このゲームのいいところは『メガテンシリーズ』の良いところのような気がするし、

悪いところも散見されるので、

セガいい仕事した! とは言いにくい状況だ。

だがまあ楽しめる。

それに悪魔かわいい

コンゴトモ ヨロシク(しばらく続けるよ の意味)!