エド・シーランはまだ過小評価だと思う

エド・シーランとは?

イギリス出身のシンガーソングライター。

基本的にはアコースティックギターの弾き語りスタイル。

代表曲はThe A Team, Thinking Out Loud, Shape Of Youあたり。

どこが過小評価?

ストリーミングサービスでの再生数で1位を取ったり、

グラミー賞を受賞したりなど、たしかに大活躍している。

が、その評価は一般的なリスナーというか、そういう人にとどまっていて、

評論家とか同業のシンガーソングライターとか、

そういう「プロの評価」に乏しい気がしている。

評価される要素は?

一つには演奏・歌唱の巧みさ。

The A Teamの冒頭とか、デビューアルバムにしてもう美声になったボブ・ディランみたいな貫禄だし、

アコギのパーカッシブな掻き鳴らしも上手い。

さらに打ち込みとの付き合いのうまさ。

今やほとんどの音楽制作現場にPCがあり、

好むと好まざるとに関わらず、

ポピュラー音楽やるなら打ち込みとの関わりぐあいは意識しなければ(生き残るのは)難しい。

エドの場合、かなりヒップホップを吸収していると思われ、

グルーヴィな曲ではその趣味が全開。

また、スタジオ盤ではよくわからないがルーパーを使用したりもしている。

テクノロジーを積極的に取り入れている姿は好印象。

有名曲のShape Of Youはダンスホールレゲエのように思えるし、

いろんな音楽を貪欲に吸収している。

じゃあ何が足を引っ張っていると思う?

ポップすぎるのかなと。

The A Teamとか、別にストリングス要らなくねって思ったし。

アルバムもボリューミーだし、いろいろ過剰な面は散見される。

あとストリーミングで聴いてるので歌詞カードがなく、

歌詞がわからないのだがひょっとしたらそこに弱点があるのかもしれない。

いいこと歌ってそうな気はするけど。

適正な評価はどのくらいだと思っている?

ケンドリック・ラマーのDAMNはあらゆる層に響いた作品だと思うし、

エド・シーランもそれぐらいのポテンシャルは秘めていると思う。

ポップ界のケンドリック・ラマーぐらい評価されても良いんじゃないかなと思う。

まあ別にプロっぽい人の評価が必須なわけでもないけど、

なんかもったいない状況の気がするのでプロの方はもっとエド・シーラン聴いてください。

(プロがこのブログを見るのだろうか…)