英語版Wikipediaの「List Of...」が暇つぶしにも参考にもなる

あらまし

たまたま市内の本屋さんに行ったので、

前々から気になってた「JAZZ STANDARD BIBLE」という本を買った。

ジャズセッションでよく演奏されるような曲を集めた楽譜集で、値段は200曲超のボリュームがあるが値段もなかなかごっつい。

この本について、あるいはジャズスタンダードについてはまた書く機会もあるだろうけど、

今回は別の話。

始まりはブルース

JAZZ STANDARD BIBLEがあるならBLUES STANDARD BIBLEも無いかなと思って「blues standards」でググってみた。

そこで引っかかったのがウィキペディア

List of blues standards - Wikipedia

Born Under a Bad SignやHoochie Coochie Manなど知っている曲も適度に織り交ぜられ、

でもけっこう知らない曲もあって、40曲ぐらい。

これは参考になるな…と思った。

ブルースやブルース・スタンダードについてもまた書く機会もあるだろうけど、

今回はさらにリンクを辿ってしまった。

リストのポータル

Portal:Contents/Lists - Wikipedia

リストが集められたページ。

Musical repertoire - Wikipedia

ミュージック・レパートリーと読むのだと思う。

List of J-pop artists - Wikipedia

そして日本人としてJ-POPアーティストも気になる。

読むものばかりだ!

読むと言っても

自分の英語力はかなり怪しいのだがList Of..みたいな単純なページだったらわかるし、

幸か不幸か日本人アーティストの記述は充実はしてないので何となく分かる。

これはいい暇つぶしになりそうだ。

J-POPアーティストのリストには斉藤和義は載っておらず、奥田民生山崎まさよしは載っていたが記述が薄い。

そして奥田民生から飛んだパフィーの記述がもっとも濃くてさすがはパフィーとうなった。

List of philosophies

List of philosophies - Wikipedia

哲学のリストだと思うが、ism多すぎで笑った。

ジョンレノンに笑われるぞ!