読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こともく 今年の目標

新年なので目標を立てたい。

そして新年に目標を立てることから脱したい。

というのは、本当は目標なんていつだって立てればいいのだ。

あえて新年に立てなくても。

ただ自分はあまりにも怠惰なので、目標を立てて守るということに慣れていない。

そこで「ちょうどいい機会」を欲し、その機会が元日とかその他記念日なのだ。

最初は新年とかに目標を立てて、それを守る。

それがうまく行けば、新年以外に目標を立てて守ることもできるようになるだろう。

とりあえず今日からだ。

今日、目標を立てよう。

どんな目標がいいか。

結局、自分の最大の弱点は継続性だと自分では思う。

作曲以外のことはいまいち続いていないし、作曲にしてもあまり予定を立てて予定通りに作るということができていない。

(去年のM3にアルバムを出したが、最終的には間に合ったものの計画的にものを作ることの難しさを悟った)

そこで継続性を高めるような目標を立てようと思う。

目標を立ててそれを守る過程で、計画性についてもいい影響があるはずだ。

1.トルストイの「文読む月日」を読む

この本はトルストイが各地の箴言を集めたもので、ちょうどよく1日ごとに項目が分かれている。

例えば1月1日に8個の箴言、2日に7個の箴言が書かれている。

これを1日1ページ読もうと思う。

2.ブログの更新

これについては、2段構えで行く。

1週間に一度、例えば土曜日あたりに更新する、定期更新。

そしてネタが見つかったとき気まぐれに更新する不定期更新だ。

この2段構えによって週1の更新を守りつつネタの鮮度を失わない予定。

3.曲の投稿

作曲自体はそんなに苦ではなくけっこう簡単に作れるのだが、投稿となるとけっこう大変だ。

最近は(ニコニコに投稿する場合)動画の背景もグラデーションのみにしたり、簡略化を図っているが、それでも手間がかかっている。

そこで準備して定期的に(月1回、下旬あたりに)投稿することに決めておくことでいい効果があるのではないかと思う。

曲ができたら早く聞いてもらいたくてすぐ投稿していたが、それを是正するということを目標にしてみよう。

まとめ

というわけで、こともくこと今年の目標は、

  1. 毎日 トルストイを読む
  2. 毎土曜日 ブログ更新
  3. 毎月下旬 曲投稿

の3点を「継続」させることとする。

けっこう大変そうだけど、やってみよう。