読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに出戻ってきた

よもやま

現況

自分の志向としてなんかもう全部自分でやりたい癖というのがあり、ミキリハッシャターミナル http://mikiri.me/ というサイトを作ってWordpress入れてテーマを弄って遊んでいた。

それは楽しかったのだけれど、見てくれるユーザーが少ないというかほぼツイッターからのアクセスしか無かった。月50PVくらい?

翻ってミキリハッシャブログ(当ブログ)は、放置していたにもかかわらず月300PVくらい? のアクセスがあったようで、それにさっき気づいて愕然とした。

やはりはてなにははてな独自の固定客がいて、まあ良い悪いはあるにせよ見てもらえるのははてなブログの方なのかなあと思った次第。

逡巡

とはいえ、自分の志向としてなんかもう全部自分でやりたいのは確かであり、はてなブログのカスタマイズ性をしらべたら「スタイルシートまではいじれる」というある種の壁があるようでどうしようかな〜と思ったが、

いろいろ迷った結果「書く」のはここ(ミキリハッシャブログ)、Webデザイン的な実験はローカルなりミキリハッシャターミナル、「音楽」はニコニコとYouTubeSoundCloud、つぶやきはツイッターという分担制が良いかなあと思ったので、そうしてみることにした。

以前はいろいろ手を広げすぎた反省からミキリハッシャターミナル(ターミナル=終着駅)に落ち着こうとしていたわけだが、また手を広げる方向に舵を切ったわけだ。

今後

定期的に更新できたらいいなあと思う(断言はしない)。

「音楽」がニコニコ、YouTubeSoundCloudとちょっととっちらかっているのでなんとかしたいが、ボカロ=ニコニコという図式はまだ崩れてはいないようで難しいかもなあ。