読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バランスを取るゲー(ゲームアイデア)

ゲーム

一人でギター弾きながら歌うたったりすることが多いのだが、そんな時思うのがバランスの大切さ。注意力というリソースの割り振り。

現在はギターの右手と左手、歌の息の使い方と音程、歌詞、全体的なリズム、あたりを気にしているのだが、当然全部フルに注意するわけにはいかないので優先順位というか「注意力の割り振り」が必要となる。

そこで、注意力を割り振りするゲームを作ったら面白いんじゃないかと考えた。

音楽ゲームじゃなくてもいいが、まあここは音楽ゲームとして話を進めると、

 

とりあえず「リズム」、「音程」、「歌詞」の3つの要素が提示される。

プレイヤーは「リズムに30」、「音程に50」、「歌詞に10」などと注意力を割り振り。

曲中に「リズム的難所」などの「難所」があり、そこはある程度の注意力がないと失敗してしまう。

次々襲い来る難所に対応して注意力を再配分しまくるという、アクション要素のあるゲーム。

 

これの難しいところは操作性だよなあ。

方向キーが各要素に対応し、Aボタンと同時押しでリソース割り振り、Bボタンと同時押しで回収、とか。

操作してるだけで楽しい、というところを目指したい(作るわけじゃないけど)。

f:id:mi_ki_ri:20140331105326p:plain